AJC全国学習塾協同組合 パロス事業 本文へジャンプ


パロスとは 2009年に誕生した「パロス個別指導システム」です  挨拶文より
 このたび私ども全国学習塾協同組合は、個別指導のための新しいシステム「パロス個別指導システム」を開発し、スタートさせることとなりました。スタートにあたり一言ご挨拶を申し上げます。
 全国学習塾協同組合は、平成4年4月に当時の通商産業大臣から認可をいただいた学習塾業界唯一の全国組織の事業協同組合であります。北は北海道から南は九州、沖縄まで全国各地の学習塾の経営者が参加し、共同購買事業や教育情報事業など学習塾にプラスになる事業活動を展開してまいりました。
 設立15年目にあたり、当全国学習塾協同組合の組合員である全国の学習塾の経営者がその持てるノウハウを結集して生徒指導に最も優れた「個別指導システム」を開発しようということになりました。
 20年、30年とそれぞれの学習塾は地元の多くの方々から信頼され、多数の生徒を指導し、送り出してまいりました。そのそれぞれの学習塾がいままでに培ってきた各教科の指導法、教材、テスト、保護者との連絡方法、教師の研修・入試合格へのカリキュラム・進路相談などさまざまな指導の実績や蓄積がありますが、それらを持ち寄り最も良いと思われるシステムを今回作り上げました。
 実際今回いくつもの学習塾が現実に行っているノウハウは大変すばらしく目を見張るものが少なくありませんでした。それでもさらにそれを重ね合わせてみると、よりよい考え方、やり方が浮かんでまいりました。
 全国学習塾協同組合は、中小企業等協同組合法という法律に則って運営されています。
 この「パロス個別指導システム」は、新たに学習塾を経営したいと考えている方々を対象にしていません。いわゆるフランチャイズチェーンとはまったく違います。学習塾を経営して努力を続けてきた先生方の集まりです。
 私どもは民間の教育機関としての学習塾の今までの良さが凝縮してすばらしいものが生まれたと自負しております。


           全国学習塾協同組合 理事長 森貞孝
パロス
イメージキャラクター


 ⓒ2014 All Nippon Juku Cooperative, Printed in Japan.